BtoCビジネスは顧客対象が多いのでターゲットを絞りづらく、
方向性の定まらないWebサイトになりがちです。
しかし目的やターゲットをきちんと設定することで、
より確度の高いユーザーに適切なアプローチができるようになります。
クリニック・販売店のホームページ制作は、
実績豊富なマグネットにおまかせください。
クリニック・販売店向け(BtoC)
ホームページ制作
BtoCビジネスでは、お客様になる方の気持ちを考えて、
必要なコンテンツ(情報)を作ることと、コンテンツに迷わずスムーズにたどり着く導線設計が大切です。
ホームページを作る目的はなんでしょうか?
サービスの認知拡大、店舗への集客など答えは様々です。
誰に何を伝えたいかで、ホームページは大きく変わります。
その目的やビジョンがしっかり固まっていないと、せっかく作ったホームページも機能しない無駄なものになってしまいます。
マグネットのBtoCサイト制作では、まず最初にクライアント様のビジネスの目的や目標、ターゲット層をお聞きし目的達成に最適なホームページを設計いたします。
ユーザーの購買プロセスは、①認知→②興味・関心→③比較・検討→④購入という流れで変化します。そして各フェーズでユーザーが求めている情報もその都度変化します。商品やサービスを認知するまでの『集客フェーズ』ではブログや初心者ガイド、認知から購入にたどり着くまでの『育成フェーズ』では商品紹介やお客様の声など、各フェーズで必要とされる情報を検討し、価値のあるコンテンツやスムーズな導線を用意しておくことが重要です。
ユーザーに購入後のメリットをイメージさせることができるコピーが売れるコピーです。『誰に』『何を』『どう伝えるか』を試行錯誤し、ユーザーの買いたいスイッチをONにするコピーを一緒に考えます。キャッチコピー1つで集客は大きく変わります。
スマートフォンやタブレットが普及し、現在ではスマホ利用率が9割を超えました。今や誰もがモバイル端末(スマホ)を所有し、いつでもどこからでも情報を取得できる時代です。BtoCサイトは特にモバイルからのアクセスが多く、全体の6割~8割を占めています。そんなモバイルユーザーに快適なサイト閲覧を提供するため、マグネットではレスポンシブ対応はもちろん、モバイルでの見やすさや使いやすさといったユーザビリティ設計にも力を入れています。
ブランディングとは、お客様のビジネスの『らしさ』を適切な形で世の中に発信し、顧客ロイヤリティを獲得することです。ブランディングでは、ユーザーと接触するすべてのタッチポイントで世界観を統一することが重要です。もちろんホームページも、お客様の大事にする世界観を踏襲し、ロイヤリティ獲得に貢献するデザインにすることが望まれます。マグネットでは『お客様らしさ』をデザインで表現します。
新着情報が何年もストップしている。何年も前の古い情報しか掲載されていない。
こんなホームページがあった場合、もう一度閲覧してみようと思うでしょうか。
ほとんど更新されていないホームページをもう一度見ようと思うユーザーはほとんどいません。
新しく鮮度のよい情報に更新していく事は、ホームページを利用して集客アップするには大変重要な事です。
BtoCビジネスは顧客対象が多いのでターゲットを絞りづらく、
方向性の定まらないWebサイトになりがちです。
しかし目的やターゲットをきちんと設定することで、
より確度の高いユーザーに適切なアプローチができるようになります。
クリニック・販売店のホームページ制作は、
実績豊富なマグネットにおまかせください。
1-1.お問い合わせ
1-2.目的の明確化と共有
(ヒアリング)
1-3.ご提案・概算お見積もり
1-4.要件定義・本見積もり・
お申し込み・ご契約
2-1.企画再提案
2-2.構成案・サイト設計
2-3.デザイン・コンテンツ作成
2-4.構築
2-5.検証
2-6.公開
3-1.アフターフォロー・運用
3-2.Web解析
3-3.SEO
3-4.改善・検証